クリスマスは大変だ?

メリークリスマス!この日は楽しいクリスマス会。美味しい料理、美味しいケーキを食べるはずが…。大変な道のりを経て料理にありつけたのでした。

 

 

クリスマス料理を自分たちで作って、午後はクリスマス会の予定。ということで料理作り!分担したり、作り方を確認したりグループで考えながらスタート。

 

メニューはビーフシチュー&ラザニア&クリスマスツリーサラダ&クリスマスケーキです。果たしてうまくいったのでしょうか。

 

 

 

最初は順調にスタートしお肉や野菜を切って下ごしらえをします。ビーフシチュー、サラダ、ケーキは順調に進んでいます。

 

 

 

 

しかーし!ラザニアのミートソースがうまく出来ず、更にラザニアパスタを茹でるお湯がなかなか沸かなかったりと、悪戦苦闘。オーブンに入れる前にもう時間は12時!これはどうにかしなきゃと、みんなが先のことを考え行動していきます。

 

 

ある子はラザニアの盛り付けをやりやすいように整頓し並べ、またある子はまわりのゴミを片付け、またある子は次に使う食器を並べ、またある子は洗い物を一生懸命洗いました。自分の担当した料理が出来ても他のことを考えながら進んでいきました。そして…

 

 

時間は1時を過ぎてしまいましたが、なんとか完成!もうみんなお腹ペコペコでしたがとても美味しそうな料理ができました。

 

 

 

 

 

 

見事完成!!

 

 

 

 

 

そしてメリー・クリスマス!!

 

一時はどうなるかと思ったけれど、一人ひとりが考えて最後はこの子たちの力が発揮できた日になりました。同じメンバーで回数を重ね、グループの力が大分備わったように感じました。さらに最後にクリスマスプレゼントも貰って、ご満悦な一日になったのではないでしょうか。

 

それでは来年も沢山自然と仲間と活動し、良い1年にしましょう!みなさん良いお年をお迎え下さい。  いち