ひおしがり?しおひがり?

気持ちいい5月の風が吹く、絶好の潮干狩り日和!

 

たくさん採ってたくさん遊んだ1日となりました。

 

早速潮干狩りを始めると、こども達はたくさん貝がいそうなところを探し求めます。

 

 

あっちへ行っては、こっちへ行って、あっちを掘って、こっちを掘って。

 

次第に貝がたくさんいるところを探しだし、みんなで掘り出します。

 

すると見つかる見つかる、貝の大行列。もうこれでもか!というくらいたくさんの貝がいました。

 

持ち帰れない程の貝を採って子ども達は大満足。小さいのは海に戻して、良いサイズだけ持ち帰りました。

 

「ひおしがりいっぱいとれたね!」

 

と1年生の子が言うと、

 

「潮干狩りでしょ〜」とすかさずツッコミが。

 

みんなおうちでおいしく食べたかな?

 

また行こうね。